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 「生まれ変わる 自分の 命 をみつめて」 
 
一度しか無い人生。

世の中にはたくさんの命があるのに、私たちは人間という生きものになっています。
いのち あるものは、いっぱいあるのに、
魚、牛、ネコ、犬、トリ、虫でもありません。植物でもありません。
そんな中、私たちはこの肉体にいのちを宿らせ、今日この日を生きています。

 なぜ、虫ではなく、鳥でもなく、私はいま人間として生まれて来たのでしょうか。
それはまぎれもなく前世(ぜんせ)に起因するでしょう。
前の世の因縁(いんねん)ですね。

ある江戸時代の修行僧は、
「自分は前世でハマグリであった。だけれども樽桶(たるおけ)に入れられて売られて行く道すがら、お坊さんのお経を聞いて、いま僧となっている。」と話しています。
貝から人間になるなんて大出世ですね。
また、人間から、人以外の動物に戻ることもごく(まれ)にあるようです。

 さて、いま目に見えているもの、明日起こるであろうこと。すべて、
「原因となるもの」と「誘発するもの」によってなっています。
(因・直接原因 と 縁・間接原因)

「なぜこのような事が起こるの?」というのも原因が必ずありますし、
「この結果はどうなるのか」というのも因縁の結果というわけです。
スポーツで例えれば、練習もしないのに優勝をすることなどありえません。練習を一所懸命に努力すればその可能性がある。あとは競い合う相手との練習量。不思議な話と思うかもしれませんが、前世から一所懸命にやっていた場合なんかは、普通の努力以上の成果を出すなんてこともいっぱいあります。
なんとかの申し子みたいなやつだ、なんて言ったりしますが、あれはまさに前世からやっていたような場合がある。
 
 私たちは何の為に生まれて来たのでしょうか。原因はあります。
しかし、結果(答え)というものは自分が作っていくものです。

結果や、明日は、机にひじをついて妄想(もうそう)するものではありません。
一所懸命に想い描いて、努力して、つかむものです。
時間も、過去から現在、現在から未来へ流れているだけとは限りません。
未来から過去が引っ張られているという姿もあります。

いま一瞬の 「こころの思い」 「こころの姿」を大切にする必要があります。

いま一瞬を確かな智恵の眼で観察することが、現実をつくります。

たしかな「いま」の観察と、たしかな「さき」の完結させる想いが

夢を夢で終わらすこと無く、
たしかな現実を作り、完成させていきます。


「いまが楽しければいい」という考えも、
原因と結果があること(因縁の理(ことわり))を知っておいた方が良いでしょう。
「いま」は「未来」に直結している、ということです。
ただ楽しいだけでは、一生を過ごせません。

お経の中には、
「十善(じゅうぜん)の君(きみ)」と言って、
王者になるような人は 前世でそれなりの事をしているから なるのだと言います。
「いのちを大切にする、
 人のもの盗みをしない、
 ウソ、悪口を言わない」
などの十善戒(じゅうぜんかい)のことを言います。

つまり、その善い行いの果報(かほう)によって、次の()では自然とそのような者になるのだと。

(とく)()む」とは大切なことなのです。

「動物をいじめると、来世でその動物になり、同じような(むく)いを受ける」とよく言われるのも同じことです。
まず、日常生活で気をつけることは、
食事でいのちを頂いているのですから、食事の際は特に大きく感謝をすることから始めましょう。

また、お寺で十善戒(じゅうぜんかい)などを授かる
受戒(じゅかい)」の儀式(ぎしき)をしてもらうと良いでしょう。
これを授かれば、何度生まれ変わっても ずっとその功徳が続くといわれます。
身の垢を落とすお風呂のようなものですから、
一度授かっていても、何度も授けていただくと良いですよ。
 

      

   平成25年4月21日 南無大師遍照金剛ありがとうございます。     

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